ビジネスマナー研修


学生から社会人にステップアップする際に最低限身に付けるべきビジネスマナーを学びます。

  • 守秘義務の重要性及び個人情報保護の重要性について (確認テスト)
  • 人が育つ現場の力を高める5S活動の進め方について (毎週末の5Sチェックの実施)
  • 社会人としての勤怠の重要性について
  • マナー・心得(挨拶・お辞儀(3種類のお辞儀)、身だしなみ・言葉使い、電話の掛け方・受け方、名刺交換、各種席次のルール等について (ロールプレイング・確認テストを実施)
  • ビジネス文書の役割と種類、ビジネスメールのマナーについて
  • 社会人としての仕事に向き合う姿勢について
  • 指示の受け方・報告連絡相談の重要性について (日報の提出)
  • 社員同士の繋がり、文化の構築について

参加者の感想

  • 守秘義務・個人情報のニュースや漏えい事件の話を見聞きした程度だったのですが、今回の研修で知らない事を沢山学べたので、これからは社会人として漏えい等が発生しない様にしっかりとルールを守らないとダメだと感じました。
  • 自分の部屋の整理整頓すら危ういので5Sをきっちりとできるのか不安ですが、これからきっちりとやっていきたいと思います。
  • ビジネスマナー研修を通して、第一印象を良くする為に出来る事から始めようと思いました。
  • メールの作成とビジネス文書と名刺交換の際のマナーを覚えるのが大変でした。 少しずつ覚えていきたいと思います。
  • 報連相について学び、特に感じたことが、ミスをした時の対応方法でした。学生生活の中では、何とかカバーできたものの回りの方にも迷惑を掛けることを改めて気づかされました。これからは、しっかりと対応していきたいと感じました。
  • 今回の研修中に社外の方との名刺交換を行いました。初めてなので非常に緊張してしまいました。 慣れるまで何度も練習をしてまいります。よろしくお願いします。

教育担当より

「ビジネスマナー研修」は、社会人としての基本を学びましたが、忘れがちになりやすので、常日頃から意識し行動して下さい。


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