テレワークになってオートミールを食べるようになりましたエッセイ

エッセイ

テレワークになってオートミールを食べるようになりました

今回のエッセイストは弊社が誇る!天才SEのN.Sさんです


テレワークで健康に不安が出てきました

私の現場はもう1年以上テレワークが続いており、すっかりテレワークに馴染んだ生活となってしまいました。

但し、デメリットとしては、外出しなくなり、運動する機会がほぼ無くなったことでしょうか。これまで、通勤で7000歩歩いていたのが、ほぼゼロになり気になってくるのが健康です。

テレワークが始まってから血糖値の数値が段々上昇してきており、その対策として、まずは食事改善ということで、お米の代わりに「オートミール」を食べるようになりました。

オートミールを食べるようになりました

オートミールとは鳥の餌でもあるオーツ麦(燕麦)を人が食べやすく加工したものです。皆さんも名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

栄養価としてはビタミン、カルシウムが豊富で糖質は少なく食物繊維に至ってはお米の20倍近くあり、腹持ちも良くダイエット食としても有名です。

1食分はおよそ30gとなり、基本的に素で食べることはなく、いわゆる米化して食します。米化とはひたひたになるぐらい水に浸し電子レンジでチンで完成です。

こうすることで、ご飯のような食感と温かさとなり、違和感無く食すことができます。

オートミールはお手軽で便利!


レシピとしてはふりかけをかけてそのまま食べたり、炒飯やお茶漬け、雑炊としても美味しく頂けます。また、ケーキやクッキーとすることもできレシピは多彩です。youtubeで検索すると様々なレシピが参照可能です。

入手方法に関しては、スーパーに日本のメーカーが大体300g、350円前後で売ってあります。ただ、業務スーパーでも取り扱っており、1kgで300円前後だったりします。こちらの方が断然お得です。お米のように洗って炊くという時間と手間もなく、何せチンすれば良いだけですから。朝の忙しい時でもお手軽です。

栄養豊富で低糖質なオートミール。皆さんも一度試されてはいかがでしょうか?