システムエンジニア内定者が入社するまでにしておいた方がいいことエッセイ

エッセイ

システムエンジニア内定者が入社するまでにしておいた方がいいこと

システムエンジニアとして内定を受けた皆さん、おめでとうございます!

これからのキャリアに向けて、期待と共に少しの不安も感じているかもしれません。そんな皆さんに、ニチワシステムの先輩社員から「入社前にやっておくといいこと」についてアンケートを取った結果、意外にも「実務は入社してから覚えればいい」という声が多く聞かれました。

確かに、実務は実際に働きながら学んでいくことが多いです。と言うのは、現場や案件によって必要な言語やスキルが異なることも多いため、先輩社員は「実務や技術的なことは後からでよい」と言うのです。

ニチワシステムでは社員のプライベートを重視しています。そのために今この時期にやっておいた方がいいことがいくつかあります。今回は先輩社員のアドバイスを元に、入社までにしておいた方がよいことを紹介します。

先輩社員からのアドバイス

学生時代のやり残しをなくす

社会人になると、学生時代の自由な時間は貴重だったと感じることが多くなります。学生のうちにやり残したことがあれば、この時期にぜひ挑戦してみてください。

入社前の時間を使って、旅行や趣味、アルバイト、ボランティア、恋愛、キャンプなど、普段はなかなかできないことに積極的に取り組むことをお勧めします。社会人になると、思うように時間が取れないことが多くなります。

また、これらの経験はビジネススキルにも生かされることが多く、コミュニケーション能力の向上や、多様な視点を持つことに役立ちます。

会社近くの飲食店を調べる

入社後は新しい環境でのランチタイムや飲み会が増えるでしょう。例えばニチワシステムがある難波周辺には、美味しい飲食店がたくさんあります。入社前にエリアを散策し、評判の良いお店やお気に入りの場所を見つけておくと、仲間や先輩社員とのコミュニケーションがよりスムーズになります。

また、リラックスできる場所を知っていると、仕事の合間や仕事後にリフレッシュするための貴重な時間にもなります。

やる気があれば大丈夫

先輩社員の中には、「特に事前準備は必要ない、やる気さえあれば大丈夫」という声もありました。新しい環境では、柔軟な姿勢と前向きな意欲が成功のカギとなります。

「こういう勉強をしないといけない」のように準備にこだわりすぎず、リラックスして新しい環境に飛び込んでください。

ニチワシステムより

趣味や旅行、アルバイトなどのプライベートで得た経験は、リフレッシュや新しい視点をもたらしてくれます。また、仕事以外の時間を大切にすることで、心身の健康を保つことができ、結果的に仕事のパフォーマンスも向上します。

ニチワシステムでは、皆さんが仕事を通じて成長することをサポートします。そのためにも、入社前はプライベートを充実させ、心身共にリフレッシュしてから新しいスタートを切ってください。