2022年度 NESヒューマンスキル研修今までの研修

今までの研修 < 人材育成(NES)

2022年度 NESヒューマンスキル研修

昨年度の社内研修においては『SDGsを通して「ありたい未来」と「現実」のギャップに問いかけを行い、答えを出して行動する考え方を育成する』という大テーマを掲げて6回の研修を行いましたが、今年度のメインテーマは下記のように決定しました。

『ニチワマインドを高める』

ニチワの行動指針がしっかり身についた魅力一杯の社員を育成することを目指し、実のある研修コースを作ろうとメンバーで心を込めて準備しました。6月スタート3h×6回のコース予定です。今年度から研修講師が一部入れ替わります。
新しいスタイルの研修になるのか??期待もいっぱい!!!

第1回 「オリエンテーション」 「感謝と思いやり」 (2022年6月10日)

藤田浩司講師 「オリエンテーション」「感謝と思いやり」
今年度の全体日程と研修スケジュールの説明。
行動指針②「常に感謝の気持ちと思いやりを持って行動すること」に関しての深堀り。
コンピテンシーで現状レベルの把握と言葉の定義。
ステップアップ内容の考案と取り組み内容のまとめ。
最後に、今から行動するべき具体内容について自分自身で決定しチェックリストへ記入(次回までに実行することが宿題)。


第2回 「感謝と思いやりⅡ」 (2022年7月8日)


藤田浩司講師 「感謝と思いやりⅡ」
前回の振り返りの中で「大きく評価点数は変わらないが、ある瞬間、研修の内容を意識している自分がいてとても驚いた」と感想がありました。
研修の認識、効果の実感。
今回は京セラの稲森会長の話を引用して感謝や思いやりがチームに与える効果について基調説明。
最後に今回もチェックリストに記入し継続的に実行していくことを約束。


第3回 「聞き入れる耳をもつ/前半」 (2022年10月14日)


田原講師「聞き入れる耳を持つ/前半」について
行動指針③:しっかりと聞き入れる耳を持つ事がテーマでした。
テーマを「傾聴」というキーワードに置き換えて、どのようにすれば相手の話をしっかりと聴くことができるのかを勉強しました。
途中でミニクイズや「はぁって言うゲーム」をリモートバージョンに作り直したものを実施(これがかなり面白い)
最後に、明日から行動するべき具体的内容について自分で決定しアクションチェックリストに記入しました。
次回の研修までに実行することが宿題です。




第4回 「聞き入れる耳をもつ/後半」 (2022年12月9日)

田原講師 『聞き入れる耳を持つ/後半』について
前回出席できなかった人への説明も兼ねて、前回研修の内容を振り返りました。
カール・ロジャース博士の提唱する「積極的傾聴法」で示される「共感的理解」と「無条件の肯定的関心」について基調説明をうけました。
さらに理解するために市販のトーキングけーむをアレンジした「ニチワ式コーチングゲーム」を実施しました。
3人1組になり「話し手」「聞き手」「レビュアー」を担当して、与えられたお題に対して会話し、その話し方聴き方の様子をレビュアーがメモして後から伝え気づきを得るという進行要領でした。
普段自分の話し方・聴き方について客観的に見る機会はめったにありません。
レビュアーからの感想を聞いて「自分の話し方、聴き方のクセ」について知る事ができました。



聴くことの大切さが深く理解できたので、各自で決めた行動テーマを実践することでレベルアップした聴き方ができるようになるでしょう。


第5回 「誠実であること/前半」 (2023年2月10日)


藤田浩司講師 「誠実であること/前半」
基調説明からのスタート。
最初に、前回出席できなかった人への説明も兼ねて、前回研修内容を振り返りました。
次に、漫画スライドを交えた「誠実であること」の基調説明がありました。



事例を使ったワーク①②
ニュースで報道された2つの事件を基に誠実であることを前提に考えました。
これらの問題の良かった点・悪かった点や、対処・改善点を話し合うワーク。
誠実についての認識を深める。

個人ワーク
各人個別に「誠実」についてチェックを行い、より成長するためのポイントを決める
その内容を実行することが宿題



第6回 「誠実であること/後半」 (2023年3月10日)


藤田浩司講師 「誠実であること/後半」
今年度の最後の研修でした。
前回出席できなかった人への説明も兼ねての振り返り。
仕事上で誠実であることを「QCD」でどのように取り組んでいくべきかの基調説明。



QCDゲーム
準備したQCDシュミレータを利用し、自チームが主張するコンセプトを設定。
それに沿ったシュミレーションを作成して説明を行う

各チーム主張が異なり、いろいろな角度の見方がありました。



価値についての基調説明
ニチワ経営理念を基に、価値と付加価値について基調説明
さらなる付加価値を提供していくためのポイントがあるかについて勉強



以上で、2022年度のヒューマンスキル研修は終了しました。
来年度の研修はさらなる工夫を凝らし実施いたします。
お楽しみに~!!


Record

これまでの研修記録