2016年 新人研修1 「ビジネスマナー研修」
ビジネスマナー研修
社会人としての最低限身に付けるべきビジネスマナーを学びます。
- 守秘義務の重要性及び個人情報保護の重要性について (確認テスト)
- 人が育つ現場の力を高める5S活動の進め方について (毎週末の5Sチェックの実施)
- 社会人としての勤怠の重要性について
- マナー・心得(挨拶・お辞儀(3種類のお辞儀)、身だしなみ・言葉使い、電話の掛け方・受け方、名刺交換、各種席次のルール等について (ロールプレイング・確認テストを実施)
- ビジネス文書の役割と種類、ビジネスメールのマナーについて
- 社会人としての仕事に向き合う姿勢について
- 指示の受け方・報告連絡相談の重要性について (日報の提出)
- 社員同士の繋がり、文化の構築について
参加者の感想
- 個人情報はどう扱うかなど詳しく分かり、自分たちも気を付けなければならないと思いましたし、外部に情報が漏れる事がすごく恐ろしい事だという事を理解しました。
- 正しい言葉使いはこの先もずっと付き合っていかなければならないので、しっかりと予習復習に取り組まないといけないと思いました。
- 5Sを理由があってやるのではなく、自分から積極的やることも意識していきたいです。
- 5Sの説明の整理、整頓、清掃は実際に自宅に帰ってもできる事なので、まずは身の回りの事から実践していきたいと思います。
- 電話対応の難しさには驚いた。普段の生活のなかで、あるいは就活中で当たり前のように聞かされてきた企業側の応答にこれほどスキルが必要だったとは思わなかった。
- 報告・連絡・相談、それぞれにやり方やタイミングがあることを知ったので、しっかり覚えておき、相手に失礼のないようにします。
- 靴下は白いものを履かないように改善していきます!
- マナーについて、覚えておくととても使えそうなことが多かったので、しっかりとした大人になるために良いマナーを意識して行動していきます。
- 自分の職務姿勢がいかに崩れているか、そしてこれまでの対応がいかにずさんであったかを思い知らされました。いち早くビジネスマナーを覚えて、よりよい社会人になりたいと思う。
- ビジネスマナーは社会人として必須項目だと思います。今日は名刺、ビジネス文章、飲み会等自分が不足している要素を多く学べたので、とても充実しました。
教育担当より
「ビジネスマナー研修」は、社会人としての基本を学びましたが、言葉遣い・挨拶等は、常日頃から意識し行動して下さい。